--.--.-- *--


EDIT | 
2008.03.03 *Mon

ひな祭り♪

ひな祭り、となると晩ご飯はやっぱりお寿司とはまぐりのお吸い物。

でも、昨日からはまぐりを探してるんだけど、国産はまぐりがない…
あるのは中国産ものばかり。。
あっても、おっきいの2つで1300円とか(><)
そんなの買えるかーっ!ってことで、今日もスーパーめぐり。

で、見つけたのは三重産の「白はまぐり」
これを買って帰ったんだけど、あとでネットで調べてみると
>2000年以降日本の市場で「白はまぐり」「白蛤」などの名で売られているものは
>別属のホンビノスガイという貝で、ハマグリとはまったく別物。


なんと!!

なんでも、北アメリカ原産の種で、日本沿岸では20世紀末から
東京湾の砂泥底などに定着するようになった外来種で、
21世紀初頭から主に千葉県産のものが市場に出回るようなったそうです。。

はまぐりは、1980年代以降に干拓や埋め立て、工事などによって
生息地の浅海域が破壊されたせいで極地的な生息地を除く
ほとんどの産地で絶滅状態になっているそう…
高いはずだ…

そんな(ひとりで)はまぐり騒動はあったもののご飯はなんとか完成。
春らしいかな~
晩ご飯
ちらし寿司
あじのなめろう
がんも・ふき・人参の炊き合わせ
はまぐりのお吸い物

ひなあられ&甘酒
第二部は、ひなあられと甘酒。
甘酒といいつつ酒かす&生姜たっぷり、甘み控えめ。
あまあまな甘酒ってニガテ
…甘すぎるのがニガテなだけで、酒飲みってわけじゃないですョ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/03/03 (月) 22:28:03
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
