--.--.-- *--


EDIT | 
2008.03.11 *Tue

ゴハンが進むクン。

pal*systemで頼んだものが届く日は、
その季節のモノが食べれるから、晩ごはんを作るのが楽しみ♪

今日は、グリーンピースで豆ごはん
春を感じさせてくれる一品
お豆を先にゆがいて、その煮汁でお米を炊いて
グリーンピースは炊きあがった後に投入、少し蒸らして完成。
こうすると、グリーンピースが色鮮やかに

おかずは、これまたpal*systemで頼んだ
「生からつくったさんま三枚おろし」を使って甘辛蒲焼に。
3枚おろしで冷凍されてるから、使い勝手良すぎ♪
しかも産地1回凍結で、鮮度もいいのが嬉しいところ。

脂がのっていて、タレもしっかりからめれてて、
これが思った以上にゴハンが進むクン系おかず…
めずらしく私もゴハンおかわり。やばやば
今日は、フツーに白米でもよかったかな
晩ご飯

さんまの甘辛蒲焼、きのこ入り。
もずく
水菜と三つ葉と椎茸のごまあえ
玉ねぎとおあげのお味噌汁
豆ごはん

【さんまの甘辛蒲焼、きのこ入り。】(二人分)
1、さんま四尾を三枚におろし骨を取り、食べやすい大きさに切る。
2、ビニール袋に1と小麦粉(適量)を入れ、振る。
3、まいたけ(1株)、椎茸(2ヶ)を適当な大きさに切る。(お好みキノコでOK)
4、醤油(大4)、みりん(大1弱)、砂糖(大1・5)、水(大1)をボウルに入れ合わせておく。
  (味見して、好みの甘辛さにしてください♪)
5、フライパンにバターと、みじん切りしたニンニク(1ヶ)を入れ香りを出す。
6、キノコ投入。軽く火が通ったら、一度お皿に取り出す。
7、同じフライパンに薄く油を引き、さんまを両面焼く。(余分な小麦粉は、はたく。)
8、火が通ったらキノコをフライパンに戻し、4のあわせタレを一気に入れる。
9、タレを全体に絡め、少し煮詰めて完成♪

パセリなど、青味のものをのっけるとキレイ


pal*systemはコチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/03/11 (火) 22:33:14
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

カンタンおいしい料理がいちばんですよね!
秋刀魚は小骨取りがめんどくさいのが難点ですが。。
ぜひがんばって作ってみてください♪
2008/03/14(金) 19:22:30 | URL | かのえ #- [Edit
いいですね!これ!!
秋刀魚、買ってあるんですけど
冷凍庫に眠ったままなので(笑)
三枚おろしとかうまくできるかしら…(汗)
やってみま~す♪
2008/03/13(木) 16:32:44 | URL | はんだ #8kSX63fM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
