--.--.-- *--


EDIT | 
2008.11.22 *Sat

夫のこんにゃく作り。

年に一度だけ、pal*systemのカタログに登場する「こんにゃく手作りセット」。
こんにゃく芋と、凝固剤がセットになっている。

去年、買ってやってみたら、夫が大ハマリ。
…というか、「手作りセット」なるものに弱いらしい。
「作るの面白いやん、遊び×2」なんて言うけれど、
こんにゃく芋摩り下ろすだけでも、けっこうな作業量だと思うんだけど・・・
食欲を満たすことに関しては、苦労も厭わない、素晴らしきかなその行動力。

てことで、まずは、キレイに洗ったこんにゃくを茹でること約40分。
そして、水の中に摩り下ろし…
こんにゃく1

凝固剤を入れて、ぐるぐるかき混ぜること15分
こんにゃく2

固まったもの1時間ほどゆであげると、立派なこんにゃくが完成
こんにゃく3

やってることは少ないけれど、茹でるたりするのに時間がかかるから、
できあがるまでは、およそ3時間ほど。
お疲れ様~。

500グラムのこんにゃく芋2個で、これだけできるだから、
かなりお得なセットではあるかな。

おでんに入れて、美味しくいただきました
CATEGORY :
THEME : 男の料理 / GENRE : グルメ
DATE : 2008/11/22 (土) 19:48:37
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
